リリカルなのはA's 放送直前イベント リリカル☆パーティSP

http://www.nanoha.com/index.html

実はCDとDVDは発売日に全部買っているなのはファンなのですぞー!


つことで行ってきました。ぶっちゃけ声オタとなのはファンとどっちが多いのかしらん。
2時間以上立つのはしんどいので2階席の階段に座ってややまったり目に観覧。
500円のドリンクチケットを買わせるようになってたのでラムコークを飲みながら会場を待つ。イベントは20禁とか全然書いてなかったのに、フツーにアルコール頼めたんだけどいいのか。


10分遅れでイベント開始。

とりあえず前回と同じくお絵描きクイズとか風船もって山手線ゲームしたりとか。
シャッフルアフレコは今回もアリ。正直クジは(前回もだが)仕込みのような気もするけど面白いのでまあよし。


ここでA's第1話の上映となったわけですが。

新キャラはやての描写やフェイトを待つなのはや前作で帰って行った異次元組のメンバーの描写が前半。
後半はヴィータとなのはのバトルがメイン。

でもってこのなのはとヴィータの戦闘シーンが
め ち ゃ め ち ゃ カ ッ コ イ イ !

夜のビル街を舞台に二人の戦闘美少女が飛び回り光線を撃ち戦うのだけど、どっかで見たイメージだと思ったら「サイキックフォース」だった。前作も夜のビル街での戦闘シーンはあったけど今回はもっと激しいぜ!
切り裂かれるバリアジャケット!砕け散るレイジングハート!なのは絶体絶命大ピンチ!てところでゴニョゴニョ続く!な展開でED第1話終了。


容赦のない展開とクオリティに場内が静まり返っちゃいましたよ。
なんかもう放映スゲー楽しみ。前作第11話のビジュアルインパクトが再び!
監督が新房昭之から草川啓造にバトンタッチということでどうかなーと思ったけど安心して観られそう。さすがはネコミミモードで一世を風靡したディレクターだぜ!まあ前作でもOP演出やってたわけだけど。
新房監督ならではのベタ塗り全セル作画とか髪の毛ぴこぴこのカットとかなくなってたけど今回はシリアスな展開なので草川風のガチな演出のほうが合ってるかもネ。


このあとは水樹・田村による新旧OP/EDライブ。二人とも歌は巧いのに会場の音響がひどくって残念。ウーハー効かせ過ぎで聴けたもんじゃーないぞ。ラジカセ買ってもらいたての中学生かっつーの!
とはいえ曲自体はめちゃめちゃイイのできっとまたシングルを買ってしまうことでしょう。
個人的な好みを書けばOPは新、EDは旧かなあ。

そのあとはサイン入りグッズの当たる抽選会。8/2500って。


てな感じでイベント終了。
アルコール有りで2000人以上立たせっぱなしのイベントって正直なんだなあという気がするけれどまあ。好きなんでいいですけどー。


物販ではスターターブックとポスターセットを購入。スターターブックはページの割に高いけど同人誌と考えればこんなものかな。テキストはOHPに載ってる情報そのままなので手抜き感があるのは否めないけれど。あとは主役3人と原作者の対談が載ってるくらいなのでファンアイテムという感じの一冊。
ポスターセットはマット仕上げで見たとおりの出来。
ぶっちゃけMegamiマガジンについてたちょっとえろい感じの絵をでっかいポスターにしてもらうことって出来ないのかしらん。


個人的な感想はこんな感じ。声優がらみの部分はめんどいので書かないけどきっと「リリカルなのは」でキーワード検索すると声優オタの日記がボロボロとヒットすることでしょう。

あたしゃもう10月が楽しみで楽しみでねえ。
正直自分のツボと微妙にずれているんだけどどうしてこんなに入れ込んでいるのやら。
思考や会話が小学生離れしてるとかお嬢様だらけとかニーソックスとかビジュアルの魅力とか要素ごとにヒットするのは自分でもわかるのだけど。
A'sは魔法使いのキャラが増えたので格ゲーにしてくれないかな……。



追記。
イベントレポはここが詳しいみたい。
http://d.hatena.ne.jp/longshot/20050924

帰り道ゆかり道ピンク法被のまま電車に乗ってる強者がいたぞ。
つか2階で観てたのに真後ろの人がそういう人で大変でした。1階に行け1階に!