HD仮面ライダー響鬼

セブンイレブンに行ったついでに購入。早いと思ったけどもう9月なんだよなあ。
造形の完成度は文句なしだけど塗装部分がちょっと物足りない。なにせ塗ってある部分は同じ値段のプレイヒーローLとあんまり変わらないんだよね。トドロキのアンクレットが色無しなのはちょっと目立つよ。体表部分の色味はパールっぽい感じで結構きれいなんだけどなあ。足りない部分は自分で塗れってことか。
HDシリーズはウルトラマンのほうが色が少ない分出来がよく見えるよ。つか商品名がハイパーディティールだから塗りより造形を見てくれってことなのだろうか。

あとトドロキの烈雷が700円ソフビのと同サイズなのってどうよと思う。ていうかこれはHDが悪いんじゃなくてソフビのやつのほうが小さすぎるのだけど。これに付いてる轟雷(バックルパーツ)のサイズが変なのはプロップ準拠だからなのか?


それにしてもこういう出来のいい造形を見ると、いかに装着変身シリーズがイマイチな造形してるかが良くわかる。
個人的には「装着」ギミックに何にも魅力を感じないので、食玩やソフビの原型をやってる会社に装着変身の原型を発注して、装着ギミック抜きのPVC製アクションフィギュアを作って欲しいところ。少なくとも造形レベルは上がるはずだし、余計な超合金を使わない分値段も下がって万々歳だと思うんだけどな……。