ワンダーフェスティバル レポ

http://hk.dmz-plus.com/a-news.cgi?date=2005.08.21

各地でもう出てますな。URLはとりあえず一カ所だけ。

写真だけ見てるとネタがよりマイナー化しているような。一時期のメジャー作品ばかりの熱狂に比べれば緩慢に終焉に向かっているような気がしないでもない。
本当は海洋堂も口とは裏腹に、メジャータイトルだけではないアマチュア精神あふれたイベントへとソフトランディングさせようとしているような気がする(もっとトンガったものを!という主張は逆なので両立が難しいとは思うが)のでこれはいい傾向なのか。
ぶっちゃけ来場しても作らない人(時間的・技術的に作れない人も含む)ばかりなのだし、完成品のシェアが確立しちゃってるからなあ。


それはともかくレポの写真を見ているとマイナーというか、同人作品の立体化みたいのが増えている感じで、ほんとうに好きな人向けのイベントへと回帰している感じ。
ただし下世話な話ながらこれでペイするのかなあと思ったりもする。WFは参加費が3万近くかかっちゃうからね。それと量産にかかるお金を考えるとコピー誌で参加出来るコミケと比べるとなかなか。
同人でそんなことを考えるほうが野暮といえば野暮だけど。

理想をいえばこのままのノリで、メジャー作品の版権をおろさなくてもいいから参加費だけ半額くらいにしたほうがいい感じに参加も増えるのではないか。ダミー対策が問題なんだよな……。


アニメの放映スケジュールを考えると当てるなら東鳩2だね。以前は灼眼のシャナも版権下りてたような。ピンキーは山をすぎたので。Fateはよっぽどのものを作らないと企業ものに勝てないと思います。次回予想はそんな感じ。
自分はといえば少し冷めているのでなにか考えますハイ。