よみうりランド 仮面ライダー響鬼ショー 六之巻「踊る鬼」

初演は先週の土曜で、コミケで行けなかったのだ。別に無理矢理全回制覇しなくてもいいし。


「オオザルと」「オオトラと」「バケダヌキを」
「「合体!?」」

日本各地から集められた怪童子と妖姫。白装束の男の取り出したオロチの幼体と合体させてヌエを作るつもりだ!


「うわああっ!なんて声だ……!」
「イブキ!トドロキ!疾風のいったいを3回鳴らすんだ!」

声だけのヌエに苦戦する3人だが平家物語の故事に倣いなんとかヌエを追い払う。
よみうりランドらしいウンチクが来ましたよ。
ここのセリフたぶん聞き間違い。なんだろう?


タイガーマスクちゃうで〜」

後半戦。完成したヌエ(夏バージョン)とそれから分裂したオオザル・オオトラ・バケダヌキが会場を襲う!
既存のスーツだけじゃない大盤振る舞い。ヌエが妙にでかくていい感じ。


「鬼祭りの本番はこれからだ。メインイベント、太鼓祭りをご覧いただきましょう!」

トドメは3人の音撃打同時攻撃!ちゃんと太鼓が色違いになっているぞ。


「オニが〜出た出た〜♪鬼が〜ぁ出た〜ぁヨイヨイ♪」

ということでショーの部分が妙にあっさり進行すると思ったら終了後にやぐらが出てきてみんなで盆踊り。いろいろやるなあ。


今回は「踊る鬼」ということでダンサーの鬼でも出るかと思ったら、テレビの設定に忠実に夏っぽいお話でした。平家物語からネタをひっぱってくる引き出しの多さには感心するけどちょっとウンチクが過ぎるかな?妖怪オタなちびっこは鵺について調べるかもしれん。


にしても最後の盆踊りが7番までちゃんと歌詞を作ってあるとは。CDブックに入れても良かったかもしれないね。
盆踊りがあるのでショーの部分が短く、せっかくの新怪人の活躍をもっと観たかったのが正直なところ。でもちびっこたちはノって踊ってたので良いかな。

今回はいつものショーとミニアトラクションと二つやってる感じの回でした。