むさしの村 仮面ライダー響鬼ショー

http://www.musashinomura.co.jp/

ということで先週の衝動そのままに行ってきたー。千葉から行くにしてもむさしの村遠いっす。猫体質なので遠くに行くとどんどん心細くなる……。


むさしの村初体験。
いい感じにひなびた地方遊園地で、実にファミリー率120%。単独行の人間には周りがまぶしすぎるよ〜。
アベック向けみたいな施設は全然なくて、本当にファミリー向けという感じ。絶叫マシンなんて存在しませんぞ。


だもんで乗り物は完全スルーして動物園のほうをダラダラ散策。
動物といっても猛獣みたいのは全然いなくて大きいのはポニーやらヤギに孔雀、小さいのはウサギやらリスザルやら。
動物に触れるコーナーは有料なので柵の中にいるヤギをかまってみたり。かまれた。

あと鯉のいる池はコイの数が多すぎて気持ち悪いくらい。エサなくても近くによるだけで群がってくる鯉どもがッ!いつもエサなし放置なのか〜?



園内はともかくとして肝心のショーのほうは、天候が微妙なせいか屋内の宴会場みたいなところでの開催。火薬ギミックが見たかったのでちと残念だけどこっちはこっちで楽しめた。

「うわああっ!ザンキさあーーーーん!」
「ワッハッハ……鬼を倒したぞ……!」

ショッカー怪人ザンジオーが登場!ヤマビコを倒すもいきなりやられてしまうトドロキ。


「ヒビキ、イブキ。オレハキミタチノナカマ!イッショニタタカオウ!」

悪ボスショッカーライダー8号と魔化魍の混成部隊に苦戦するヒビキ・イブキ。そのピンチを救ったのはショッカーの残党を追って日本にやってきたアマゾンライダーだった!
アマゾンが片言だったり、特徴ある殺陣をちゃんと再現してくれてて嬉しい。


「フフフフフ……実験成功だ!我らの地震発生装置は順調に働いている!」

お遊びのコーナーはショッカーの戦闘訓練。悪ボスの人のしゃべりが巧くて楽しめた。やっぱりアドリブがきかないとね!生ショーらしく地震のアクシデントもちゃんとショーのセリフに利用しちゃうぜ。
かなりのベテランっぽいけどショッカーO野氏か?違ってたらごめんなさい。


「トドロキ!おまえ無事だったのかよ」
「はい。助けてもらいました……この方に!」
「変身……!ブイスリャー!」

絶体絶命の3人に会場の応援が届く。そしてトドロキとV3も登場!最終決戦だ!


「日本の平和は、君たちに任せたぞ!」

力強く握手を交わす新旧ライダーふたり。
「トドロキ、君はなかなかギターの腕がいいな。だが、日本じゃあ2番目だ!」
と言い残して去っていくV3。わかってるなあ。
アマゾンも握手会のときは「アマゾンコドモスキ……」とか言ってくれてて良かった。



ということでちゃんとキャラクターをつかんで演じてくれてて楽しかった。終わりの挨拶でもちゃんと新旧ライダーが絡んでくれてるのが嬉しい。こういうのって当たり前のようでやってないところ多いのよね。出せばいいってもんじゃないのに。

アクションはダメとは言わないけどやはり縦方向の動きも出来るステージで観たかった。
テレビで一番殺陣が特徴的なイブキがチョップを使わなかったり、烈火をくるっとまわすアクションがないのが気になったくらいか。


にしても旧ライダーは「お父さんお母さんが観ていた懐かしの……」という言われかたをするけど今のパパママは本当はもうスカイライダーとかスーパー1世代なんだよな。V3やアマゾンは再放送で観たファンには嬉しいけどちと難しいところ。
でもキャラクターが強烈なのでそれだけで十分知ってるような気になるかもね。今のちびっこたちの目にもアマゾンライダーは魅力的に写ったんでないかな。


時間があればちゃんとレポしたいところ。
あとファミリー率120%と書いたけど午後の公演で観たことのある顔を見つけてしまった。本当にマニアはどこにでも出てくるなあ。オマエモナーという声は無視。