原えりすんの電気オタク商品研究所 休止のおしらせ

http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/

突然すぎ。でもお疲れさまでした。毎日の巡回サイトが減っちゃうなあ。
ネットサーフィンしているとプロのライターがタダで書いているというのを忘れてしまうね。有料メディアで書けないことを書いていることをウリにしている人もいるけど、原氏の場合は同じようなノリだったと思うし、だからこのサイトにお得感があったのかも。

もはや事実の引き写しとか、タダの感想をたれるようになっては
全くの意味が無いわけで、
がつんとした主義主張の持たないものを書き続けても
自分の成長にもならないし、他人様の得にもなりません。
 継続は力なりと言いますが、
ダラダラ続けることに継続の意味はなく、
自分以上の力を出し続けようとしなければならないのですよ。

ううむ痛い。でも実際テキストだけでニュースサイト以上のアクセスを稼いでいる人はプロにもいないと思う。正直昔(ちゆ12才全盛あたり?)ほどツッコミ芸を必要とされていないというのが現状ではないか。ツッコミ芸は実はみんな思っているより難しいけどね。単なる罵声を読みたい人なんぞいないうえに書いている人の品位が疑われるだけだし。
「批評は自分の無知をさらけ出す行為だ」という言葉はけっこう好き。

にしても今はブログ・SNS隆盛というけどSNSのほうはイマイチピンと来ないな。昔のままのスタイルでの個人サイトは今は難しいかも。

ところで一見のブログで過去ログを検索してみる人ってどれだけいるんだろう?本当はそっちのほうに見てもらいたい記事があるっていうのがブロガーの本音だと思うけど。サイトによって違うのかな……。