魔法戦隊マジレンジャー

新キャラ登場で盛り上がる!2週ぶりだけどやっぱり脂がのってるなあ。
歌うネコ魔神に因縁つきの丁寧語新ボスの両方ともきちんとキャラクターを見せている。キャラクターをいかに立てられるかというのはありとあらゆる作品のキモですよ。

超巨大化シーンなんてマックスよりも燃えたのだけど、戦隊ものは特撮をやってもウソのつきかたがうまいというか、許されるのがおいしい。


それに比べてあと1クールなのにどんどん話が地味になっていくジャスティライザーはどうしたものだろう。ちゃんとシリーズ構成をしているのか?次の作品の宣伝もやたら早くてちょっとかわいそう。先行撮りしているはずだから映画にスタッフがとられているはずはないんだけど……。

結局超星神シリーズの弱点はシリーズを通した芯がないことと、キャラクターの単純さなんだよな。あんなに特撮はがんばっているのにもったいない。
ある意味おもちゃ屋さんの注文に忠実なのかもしれないけど、結局それだけではどうしようもなかったりするわけで。そういうのも結局子供に伝わってしまうのではないかしら。
次回作セイザーXもこんな調子だとちょっとマズイぞ。
つーかキャラクターデザインが変わってないので今の時点でもう全然新鮮味がないというのは結構致命的な気がする。いくら並べるにしてもちょっとなあと思う次第。