最新作「温泉ホテル××大作戦」は、配布を停止(終了)することになりました。

http://www.solfa.jp/

先日紹介したやつー。
結局のところ

たいへん申し訳ありません。
最新作「温泉ホテル××大作戦」は配布を停止することになりました。
理由は、現在のライセンスだと18歳未満の手に渡る可能性が捨てきれず、
我々が社会的責任を果たしていない、また、それが原因で何か問題が
起こり、何らかの理由で業界が大打撃を受けた際、我々はその責任をとる
ことが不可能だからです。

という理由だそうな。こういう理由は思いもしなかったな。


この日記は18禁な話題もけっこう無頓着に書いているけど、そういうところがオタクの嫌われるところなのかもしれないなとも思う。
秋葉原のエロ看板とかも、フィクションだかなんでも許されるというわけじゃあないんだし(駅前のエログッズビルだけでも十分品位は落ちてるよなあと思うのだが。アキバタワーを作る前に移転させられるのでは?)、撤去させられてもしょうがないよな。オタクがエロ話をして、それでモテナイというのは彼女不要と周りから見られてもしょうがない。あきらめろ。電車男もそのうち観に行こう。


オタク話は置いといて、コンビニで誰でも気軽にエロ本が読めるような世の中だから、今回のsol-fa-softの決断は正しい、とはいえなんとなくやりきれないものがあるんだよな。
コンビニでエロ本がパッケージもされてないのは、エロ本の売り上げが馬鹿にならないせいなのだけど、それは単に大人がだらしないだけであって。(果心堂はゾーニング支持)
今回sol-fa-softは節度ある大人の対応をしたといえばその通りなのだけど、やっぱり納得がいかないし、それは送り手本人が一番感じていることなのかもしれない。

「温泉ホテル××大作戦」の配布停止(というか終了)は、他のサークルの方々の意見を聞き、私が自分で決め、自分で実行しました。
それは、自分の娘を殺すのも同然の行動でした。時間が経つにつれ、その実感がどんどん湧いてきます。
今、同作に触れることがとてもつらいです。開発環境や作品本体は関係者に渡し、私が持っているものは全て破棄しました。
どうか、お許しください。sol-fa-softとして配布を再開することは、もうできないと思います。

私自身も、今後創作が続けられるかどうか、わかりません。
再び自分の手で作品を殺してしまう可能性を考えると、どうしても、新たな製作を始める気にならないのです。
全てのsol-fa-softユーザの方、特に今後の展開を期待してご送金していただいた方、本当に申し訳ありません。

周りがどう思おうと、こっちはたかが同人でもたかがエロゲーでもないんだよ!というのを声高に主張しづらいのがエロの辛いところ。でもこうして主張できるのがネットのいいところ。
電波男じゃないけれど、たいていのオタクはおとなしくて情けなくて哀れな存在なのだから、そんな僕たちの楽しみを奪わないでください。というのが自分の正直な気持ち。


これで同人活動をやめられたらファンとしてとても悔しい気持ちになるよ。これからも同人活動を続けていってもらいたいと切に願うし、がんばってほしいと思う。*1
なんとなく最近石原知事が高校生の体験学習についてコメントした「感謝するエクスタシー」について考えてみたり。



こんな話ばっか書いてると子供がセックスをすることに肯定的みたいだけど実際にはそんなことないですよ。実際誘われたら断る自信ないけど。ていうか土下座してお願いするかも。
虚構で遊んでいるうちが華。ただその境界線を越える可能性はいつも考えてないといけない。のはどんな犯罪でも一緒だけどネ。


こういう世の中だから、学校による早期の性教育を主張する人もいるけどそりゃ違うだろ?というのが個人的な意見。

もう更新停止してしまってるけど、ゆがんだ性教育や気違いジェンダーフリー教育の怖さについて詳しく書いてあるページを紹介しておきますネ。
http://musume80.exblog.jp/i26

*1:2次配布禁止になってるけどこのまま埋もれてしまうのは惜しいからナイショの話。タイトルでググッてページのキャッシュからミラー(略)これ読んでる君は18才だよな。今なら間に合うかも。