よみうりランド 仮面ライダー響鬼ショー 四乃巻「轟鬼登場」

行ってきたー。いつのまにかタイトルがつくようになったよみうりランド響鬼ショー。


オトロシ(幼体だったのね)と戦う威吹鬼。烈風を響鬼に持ってきてもらう。
「でもちょっと使わせてもらおうかなと……」
「ヒビキさん!あぶないですって……うわあっ!」


二人のピンチを救う轟鬼。そこに謎の音撃戦士キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
「おまえたち……鬼なら鬼らしくしろ」
「なに?」
「十分『鬼』してると思うけど」
「鬼ってものを……教えてやるぜ」


「この太鼓に、君たちの元気を注ぎ込んで欲しいんだ」
ということで幕間は会場のみんなとコミュニケーション。この近さがいいよね。


謎の音撃戦士を追って登場の轟鬼。しかし白い音撃戦士の操る毒蛇のDAに噛まれてしまう!
「おまえは斬鬼の後を追って鬼ごっこをしてるただのガキだ……轟鬼なんて聞いて呆れるぜ。せいぜい車が3つの三輪車でも乗ってるんだな」


助けにくる二人。
「だからって、童子たちと手を組んだり」
魔化魍と一体になることないんじゃないの?」
魔化魍!?」
魔化魍……オロチとね」
「そうさ……俺は蛇鬼!」


「いい鬼の技ってのはそんなもんなのか……」
「間の無い刺しと書いて……音撃斬、『間無刺(マムシ)』」
「うっ!……吹き矢!?」「矢を吹く蛇……音撃笛、『矢吹蛇』(ヤブヘビ)」
「穴の痕を残す打撃技……音撃打、『穴痕打』(アナコンダ)」
3人の技を使いこなす蛇鬼!技のネーミングセンスがイカスぜ!


響鬼の新武器もいち早く登場!
「俺たちとの戦いは始まったばかりだぞ……今から念仏でも唱えておくんだな。ウッヘヘヘヘヘ……!」


「えーーっ!ざんねーーん!!」


とゆうことで轟鬼登場どころかオリジナル戦士「蛇鬼」まで登場ののスペシャルな内容。
ここまできちんと作られているキャラクターが登場するとすごく得した感じがするね。龍騎のあの御方がモチーフなのでニヤリとさせられるセリフが端々に。

初日ということで殺陣の段取りが甘かったり蛇鬼のバックルが取れやすかったりと気になるところもあったけど、6月のときは改善されているはず。
ていうか烈雷は武器としてすごく扱いづらそう。柄が四角くって逆手持ちの槍って。

今回は会場も満席で、子供たちとの絡みもうまくいってたし応援も盛り上がって良かった。小ネタもちゃんと大人の人にもウケていたし今回も面白かったよ!

サイン会もサプライズつき。商売うまいなあ。
今日はイブキさんに2回も握手してもらったよ。

蛇鬼は四乃巻のみのキャラみたいだけど、少なくともあと2回はこのお話なので観に行ける人は是非にどーぞ。



昨日の文章の補足。