電撃帝王VOL.5「とらぶるういんどうず」に関する経過報告

http://haguruma.2log.net/
石黒直樹氏の歯車党日記より。

要するに「僕らのういんどうずたんを勝手にふたばと関係ないマンガ家でマンガ化するな!」という事なのだろーか。


これがすぐに検索すると出てくるけどこっちでも喧々囂々。

OS擬人化って金になるとわかればとマイクロソフトが裁判起こしてくるような気がするケド。ケンタッキーやら東鳩やらはどうなんでしょ。

正直擬人化キャラの著作権ってどうにも曖昧だし、はっきりさせようとすると確実に面倒なことになると思う。それで今年のオタク大賞で大賞をあげたのは著作権がはっきりしている「びんちょうタン」だったんだよね。だから下手に騒ぐと逆にふたば側のほうが法的にはマズいんじゃないかと思う。ネットの匿名性があるからみんな擁護しているけど、実際にギラギラした問題になると味方って少ないと思うよ。


年末のオタク大賞で2次元ふたばに個人賞をあげたり、大賞に擬人化キャラを推した石黒氏が今になって叩かれているのはなんだかかわいそうな気もするんだよね。
今回の件で責められるべきは結局連絡不行届であってそれ以外で叩くのはいまいちピンと来ない。


石黒氏が商売でしてるのは当たり前だし、それと同時に面白いものをメジャーにしたいという気持ちはプロならずとも誰にでもあると思うんだけどなあ。ニュースサイトやってるひとなんかはみんなそうでしょ。

結局はお金の問題なのかな。オトナの世界は面倒ですな。