ワンピース オマツリ男爵と秘密の島

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2005_onepiece/index.html

観てきたー。細田守全開!

東映のレギュラースタッフが関わらないで作っているせいでテレビ版とはかなり違った印象。「笑い」をテーマにしているように見える宣伝はある程度当たってて、ギャグはちゃんと子どもにも届いていたけど後半はかなり怖い。子ども向けのリミッターを外している感じで、人によってはトラウマになるんじゃなかろーか。

演出と作画はスゴいのだけど、脚本をもうちょっと詰めてほしかったというのが正直な感想。十分にわかるとはいえ説明セリフが全くないのと、OHPを見ても全然出てこないサブキャラが後半のメインになる展開はともかく、レギュラーメンバーが完全にほったらかしになるのはちょっと。あと悪役に同情の余地を与える是非はあるよなあ。


テレビでやってる事をわざわざやる必要がないとはいえ、観客が観たいものとはずれてる印象。しかしながら映像を楽しむ作品としては素晴らしいという評価しづらい作品。細田チックなレイアウトを観るだけでキャー!となるのがオタクだぜ。
テンションだけで押すという作品も別に嫌いじゃないのです。

動いてるアニメ好きと細田ファンはとりあえず必見!
もう一回くらい観に行けるかな?