日本の、これから

http://www.nhk.or.jp/korekara/

ガチ討論番組として売ろうとしているだけあってガチャガチャしててなかなか面白い。
でも長続きしないような気がする。TVに出慣れない一般視聴者を入れるのは生の迫力は出るものの「賭け」の側面もあると思う。予定調和な対談より断然面白いことは間違いないのだけど。
これは庶民のガス抜き番組であるみたいなことは恥ずかしくて言えません。ガス抜きでいいじゃないの。他人を貶めて自分の地位が上がるわけじゃなし。

素人を含めて出演者の意見が違うのはしょうがないとしても「自分の知っている例では……」を出しても他の人には通じないと思うんだがな。成功者の頑張りも失敗者の不運も他人にはそう簡単にわかるものじゃないんだし。

ところでゲストの堀江社長の言う「相続税を増やせばみんながお金を使って景気が良くなる」というのは実は真逆だと思う。
どんなに稼いでもそれを子供に残せないとしたらこんなに希望がもてない社会はないのではないか。経済のみを考えれば確かにそうかもしれないけれど、次の世代の事を考えればそんなことは言えなくなると思う。最後の「自分らしく生きる」っていうのも曖昧。

自分がどっちの立場にいるかによって印象が変わる番組だけど、これで出た意見が政治に反映されることは果たしてあるのだろーか。たぶんないけど。