クローズアップ現代 国旗国歌で教師処分へ・卒業式

そのまま続けて試聴。
これまたえらく偏った内容だなあ。

強制以前に日の丸に対する教師や生徒の考え方が全く出てこないで、ひたすら強制のみを問題にしているのは片手落ちではないか。というより国旗国家がイケナイという視点からじゃないとこういう内容にならないのではないか。

よく言われることだが教師がもし一般企業の社員だったら上の命令にこんなにブツクサ文句言えないだろうというツッコミをちゃんと入れるべき。
生徒が「思想の強制」を理由に勉強しなかったらどうなるのか。
私学じゃないんだから責任をもってやってもらいたいものだ。


はてなクローズアップ現代のキーワードのリンク先を読むと結構みんな左寄りなのね。
俺っち右寄り。

ぶっちゃけこんなことにいちいち反抗してエネルギーを使う必要もないと思うのだけど。
「強制」されるのはみんな嫌いに決まってるわけでそんなことをどうこう言ってもしょうもないだろうに。そのレベルの議論はアウト。
教育委員会の人を叩くくらいなら政府を叩かないとだめだろ。

結局左寄りの人はなにがしたいのか。

どうも最近は自分の肥大した自我を満足させたいがために、争うことそれ自体に意味を見出そうとしている万年坊やが多すぎる。戦いそのものが目的となるなんてのは本末転倒も甚だしいことで、戦うなら戦う目的と手段を選び、その末にどこに落ち着き先を設定するかを考えていかなきゃダメなんだよ。戦争ってのは実利でするもんだ。

http://www.shakaihakun.com/data/
社会派くんがゆく!より