ミュージカル ギャラクシーエンジェル
http://www.broccoli.co.jp/ga/musical/index.html
行ってきたー。面白かったよ。
木谷社長じゃないけど「ブロッコリーにしては良かった」という言い方は失礼だな。
リアルギャラクシーエンジェルと言っていい内容で、キャスト・スタッフともにちゃんとGAのノリをつかんでるのが良くわかる。
脚本をアニメ版の脚本やGATVの構成書いてる杉原研二氏に頼んだ時点で成功が約束されてたのかも。ギャグの感じもシナリオの落としかたもそのままで、それをちゃんと演出で再現されてたのは偉い。ていうか着ぐるみが。
スタート時にスクリーンにストーリーがでてたからスクリーンを使った演出があるのかと思ったら以降全然ないのも硬派でよかった。宇宙戦をああいう演出で表現するとは。
あとちゃんと客いじりをしてくれたのも嬉しい。やっぱりこういうノリがないとね。
キャストのほうもそのまんまという感じでで木谷社長の言ってた実際のキャラと年齢が近いというウリが良くわかったよ。あの微妙な出来のTVCMだと印象悪いかもしれないけど。どうでもいいところで損してるな。
2時間ずっと歌って踊ってだから若くないとできないというのもあるかも……。だんだんこっちの声もありだよなと思ってくる。アニメはアニメ声だし。明坂聡美嬢がちゃんと舞台の発声でボソッとしたしゃべりを再現してたのがなにげに素敵。
1日10時間の稽古となると他のレギュラーもある後藤沙緒里嬢にはもともときつかったのではないかと思う。気を使ってあるのかもともと出番は少なめなんだけど……。
今日は千秋楽ということでメイン6人に加えて他のキャストもみんな勢ぞろいでの挨拶。
一言ずつもらってたけどミント役の川口真理恵嬢は先月のイベントのとおり役を離れるといきなりクレージーなノリでビックリだ。実は一番の不思議キャラだよな。
ブロマイドも売り切れになってたし。
サタデーナイトメインイベントの時の素のしゃべりとはまた違った感じ。#12の時未収録部分でやまけんがどんな話を聞きだしてたのか気になるぜ!
ところで物販のところでオペラグラスを売ってれば売れ売れだったと思うのだけどどうか。
意外とみんな持ってきてないのね。
自分は最後列だったのでないと顔が見えないと思って持って行ったけど。なんか目が疲れた……。
客は千秋楽らしく満席でオタ男性が9割だったけど女性客や就学前児童もちらほら。招待客なのか?非常識な行動をとってるやつはいなかったけど物販のとき並んだ前の人がヒドイ匂いでまいった。皮ジャンは着っぱなしだと臭い靴下と同じ匂いがするんだよ!
サザンシアターも500人というキャパでステージと客席の距離感、お客の一体感という点で会場としてはベストなサイズなんだろうな。
6月にはDVDが出るそうな。本当は生で観るのが一番なのだけど未見の人は観るとなるほどと思うかも。直接観た人にとってはメイキングが見どころだな。
ということで続編があったら観に行くよー。