魔法先生ネギま!

原画家窪敏氏のサイトの発言が話題になってるけど、あんな感じで仕事断る人は実は珍しくないのです。たまたまサイト持ちで発言が知られると言うだけで。

コンテチェックしてないのは確かにマズいけどこういう遅れの責任は制作にあるんだよな。なんでも監督のせいにするのはちょっと短絡的。
昔制作進行をやってたときは「毎日ちゃんとスタッフの状況をつかんでおけ!」と言われてたものだけど。
ネギま!はどういう体勢で作ってるか知らないけど作画監督が打ち合わせるのは各話演出の人間が普通だと思うので、監督をことさら悪く言うのはちょっと不思議。何かあったのだろうか?
意外とダメ進行のおかげでスケジュールがちゃんと伝わってなかっただけだったりして……。 < 自分が昔やったことだが

パイロット版の監督が変わるという時点でもうなにかあったのかなあという気もするけど。
好きしょ!のほうはダ・カーポで組んでた制作会社のZEXCSなせいか同じようなハイクオリティであがってるので、ネギま!のほうもがんばってほしいところ。


ていうか今週はネギま!のあとにやってるBECKの出来がスゴい良かったです。


アニメーション制作進行 くろみちゃん [DVD]
アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2 [DVD]