NHKスペシャル シリーズ憲法(2)・徹底討論どうする憲法9条

討論と言いつつあまり討論になってない印象なのはNHKだからか。一応両方の意見を聴くように司会がさばいてたのはうまかったけど。


自衛隊の海外派遣について多く時間が割かれていたけど、それは結局本題ではないわけだし、そっちを議題にするのも時間の無駄に思った。
あと兵器よりも他の分野での国際貢献を、というのも別問題。平和指向の活動で解決できなかったときの話をするべきなのにそっちの話が出なかったのは不思議。

とりあえず評論家のおじいちゃんは著しく話の流れとずれてるので勘弁してください。


視聴者からの意見で自分の子供を戦争に行かせたくないから反対というのはさすがに平和ボケ過ぎ。国民投票をするにしても議論の前提をそろえないことには話にならないし、ネット以外のメディアの影響力というのは正直どれくらいあるのかな。

こういう番組をみるとやっぱり気になってしまうよ。


ちょっと調べればわかるけど不戦を誓った憲法を持っている国は他にもあるし、今現在東アジアの緊張を招いてるのは日本じゃないし。

戦争と言うのは実際に銃を打ち合う以前に洗脳戦なのだな。