演声人語

演声人語―ベテラン声優が語る役者人生

演声人語―ベテラン声優が語る役者人生

ドラえもん声優交代ニュースを聴いたからという訳じゃないのにたまたま昨日読み終わったのはなにかのシンクロニシティか。


副題に「ベテラン声優が語る役者人生」とあるとおり15人のベテラン声優陣のインタビューを収録。
もともとは今は無きAXの記事だったのね。

個性的な面々そのままの個性的な人生や、演技に対する思い、若手に向けての忠告なんかが読めて興味深い。

「今時の声優は…」なんて知ったかぶりをするファンは正直どうでもいいと思ってるけど、実際の役者、演出家、マネージャーからの言葉というのは重みが違うわけで。
声オタじゃなくても知ってる人ばかりなので読んで損はない一冊。



結局ドラえもんの交代も今くらいが丁度いいのかな。
亡くなる一月前のノリスケさんの声はすごいヨボヨボ声で聴いてるだけで心配になってしまったし。


新キャストの投票(http://203.138.211.206/cgi-bin/vote+/htm/1101040976.html)もやってるけど声質的に永澤菜教が妥当だと思うが如何。
のび太は俺趣味で白鳥由里がいいな。



明日は東武動物公園に行くぜ。
大変そうだけどナー。
http://rakuen-sisya.cocolog-nifty.com/heroshow/2004/11/post_10.html