西武園ゆうえんち 仮面ライダー剣 ショー

http://www.seibu-group.co.jp/rec/yuenchi/

シナリオは9月に見たのと同じなんだけど、殺陣が格段に良くなってて見違えた!
シナリオがシンプルな分殺陣が変わるだけで全然違うのだなー。


一人一人のアクションでどれだけ良くなるのか、というのもそうなんだけど、他の人との絡みの中でアクション自体に意味をどう持たせられるかということなんだよね。と書いても何のことか良くわからないと思うけど。

セリフだけじゃなく、殺陣の攻防にもストーリーがあるんだということ。レポを書いてもどうしても伝わらない部分なんだよな…。
もちろん細かいセリフも変わってて、前に見たのとは別物と言ってもいいくらい。こういうのが完全テープ進行じゃないことのメリットなんだよね。


あと今回は前と違って、最後の締めが最後まで残ってるトリロバイトアンデッドをみんなで攻撃するシーンではなく、ライダーごとに自分が相手をしていた敵にトドメを刺していくようになってて好感度アップ。やっぱりライダーは個人で戦わないとね。


自分の好みで言うと、強い敵でもみんなで寄ってたかって攻撃するのはあんまり好きじゃないので、だからぶっちゃけ夏のスカイシアターのライダーショーはあんまり好きじゃなかったり。冬のプリズムホールはすごく良かったなあ。



今回で年内の剣ショーは終りというこで気合いが入ったいいステージでした。こういうのって何も言わなくてもこっちに伝わってくるものなのだな。
久しぶりに見たお遊びのコーナーもおもしろかったし。
レポはいずれ。


あと最終だからというのもあるかもしれないけど最前列のマニア連はあいかわらず邪魔。
3脚を高々と立ててたり4人座れる座席にでかいスーツケースを置いて場所とってたり席の前にライダーの人形並べてたりしなきゃもうちょっとマシなんだろうけど。

パインステージも椅子片づけてゴザに座るようにしてくれないかなー。



サタデーナイト第10回は明日にでも。画像は帰りにくれた記念テレカ。