新潟って縦に長いからさ

昨日は予定通りに千葉に行ったのだけど、東京駅に着いた時点で上越新幹線が止まっていたのでどういうことかと思ったら新潟が震源地震だったのだな。


電話も通じないし結局千葉に行って、8時に新潟の実家から連絡が来るまではそれなりに心配だったけど、何も被害がないことがわかって一安心。

中越の方はかなり酷い状況だったけど実家は下越(北の方)だったのでただ揺れただけだったらしい。
震度4だと東京と変わらないんじゃないのか?


家がなんともないとわかると途端に他人事。各局の報道を眺めながら全然新しい情報が入って来ないのをボンヤリ眺めたりして。
「けが人多数」というのは情報じゃないよなあ。


というより時系列無視で同じ映像が繰り返し流されると、停電なんだか被害が広がってるのかすらわからないでかえって情報が混乱すると思った。
あとNHKが意外と出足が遅いかな。



映画祭に出席していた小泉総理の動向は気になるけど結局あれはどういうことなんだろう。
映画を1時間以上も見ていたといわんばかりの書き方はミスディレクションという点で問題大アリなのだが、比較的詳しく書いてあった産経の報道を見ても結局情報が入ってからすぐに戻らず現地で情報を待っているというのは?
なにか一般人に伝わってないマニュアルでもあるのか。



結局の所地震の被害云々よりうちの地元ではクマ出没とかスギヒラタケによる脳症のほうがホットトピックらしい。


それでまあ自分の日常特に変わらず。