レスを書く日記

落ちるシュークリーム(http://www.eonet.ne.jp/~kamia/)でリンクされてたのでちょっと追加。
この間書いたのは雑すぎたので。


ショーレポートを書いてるのは、こういう面白いのがあるんだよというのをみんなに知ってほしくて書いてるのが初めのきっかけだったりするわけで、これは他のニュース系サイトなんかと一緒なんじゃないかな。
自分用の日記という意味もあるけど。


レポートを書く行為自体も面白かったりするわけで、よみうりランドのショーのセリフ起こしなんかは大変だとは思わない。
実際に一番時間がかかるのは写真選びとトリミング。
漫画のコマ割みたいな感じかも。


あと舞台の醍醐味はアドリブと書いたのは、ケロロ軍曹を見てから書いてたからなあ。あんまり意味ないです。

アドリブといってもショーのセリフってほとんど変わらないし、アクションの段取りなんかのミスをどうフォローしていくかの部分になると思う。
基本的に面白いと思うことを紹介したいからあまりミスしてる部分は書いてないけど、いいなと思ったフォローは書いたりします。

実際は火薬が破裂しなかったりジャンプの着地で転んだり小道具が壊れたりといろいろなアクシデントがあるのですよ。



だから2次創作的になるというのはまちがいじゃないし、別にそれで悩むことはないと思う。
ルポ文学というのもあるしね。


実際観に行ってハズレの回(失礼な書き方だけど)でもそういうものだと思って。
ただモニターごしじゃなく、実際に目の前で等身大の役者さんが演じる劇というのはそれだけで全然違ってて、「肉体の力」というのを感じさせてくれるものです。

と、おトミさんの説教みたいになってシメ。