一日版権の明日はどっちだ(3)

http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/

 版権申請する側は気軽にサン××ズだ東×だと書きますが
「先方には一日版権を許諾する義務もなければ、
 こちらがそれを受ける権利もない」(ここ重要)
 立体はこれこれこういうレベルで御社のファンにとっても喜ばれることですよ
とかなんとか言ってとりあえず「審査してもいーよ」段階まで持ってくるだけでヨレヨレ。

原えりすん氏のページから。
自分はメンタルな問題だろうと書いたけどおおむね正解だったのかな。

以前某トークライブで元コスパ社員のひとが言ってた話。
エヴァGショックのコラボモデルを実現するために半年(1年だったかな?)以上日参してお願いしたんですよ」

これ要するに担当の人がうちのブランドに「マンガ」みたいなものをつけるなよという、「古い」考えの人だったということなんだけど、大きいトコだと少なくないらしい。
それを考えれば海洋堂の実行委員会の苦労もわかる気がするよ。


海洋堂批判も納得できる部分は多いけど、単純に「約束を守れない人」が一番悪いのだというのが大原則。
カネとってるんだから当然だというものの考え方をする人は、そういう自分を恥ずかしく思わないのだろうか。
どうも権利ばかりを主張することを教育されると人間劣化していくようだ。


あとまんだらけ批判は多いけど、他の玩具系の通販やってるとこでも水フィギュアや限定食玩の通販結構やってるしな。まんだらけだけたたいて喜んでるのはどうかと思う。


この件に関しては岡野キャプテンの掲示板でも議論が出ててなかなか興味深い。

 ただ、泣けてくるのが「転売屋」という、そもそも「そんなイベント無くなろうが
知ったこっちゃない」という場に湧いたウジ虫は別として、オタクだのGKファンだの
言っている中のライト層にあまりにも危機感が無さ過ぎというか。
 一日版権問題もそうですが、現状の問題の何割かって、この層がちゃんと考えてくれ
りゃ「そもそも問題として存在すらしない」わけですよ。
 それはWFだけではなく、他のイベントなどもそう。
 考えていないからこういうことを言い出すと必ずと言っていいほど、「勝手な脳内
解釈」とかするし、「カタログで○○を禁止するとは書いていない」とか言い出すわけ
です。

http://6115.teacup.com/brave/bbs
流れて行く前に原氏の話と合わせて読んでおくべし。