キャラホビ2004

GATVももちろん観ているぜ!

http://www.chara-hobby.com/

行ってきました。今回はいつもの相方2人のディーラー参加で自分は出すものもないので、ほんとは行こうか迷っていたんだけどミヤモト氏が昼に帰らないといけないということだったのでヘルプで参加。
幕張は遠いのう。乗り換えを間違えて12時に到着…。


ディーラー参加する以上メインはキャラホビマーケットになるわけだけど、毎年のことながら真綿で首を閉められているような閉塞感と熱気のなさ。
1割近くがダミーサークルに見えたし、人気のありそうなアイテムは出展できず、すべてバンダイブースにキレイなマスプロ商品が展示されている…。

結局アマチュアは泣き寝入りというかキャラものに走るしかないのかという状況。HJだけ読んでるととてもそうだとは思えないだろうけど。
マチュアが唯一ガンダムを作って売れる年に一度のイベントがこれで良いのかといえば、絶対そうではないはずなんだけどな。



今回はほとんど普通のお客だったのでもちろん企業ブースのほうが楽しいわけで。


個人的に注目はメガハウスのワンピースシリーズ。あと今月発売のプリキュア。いきなりPGレベルで他の解釈を許さない完成度。WFで作ってる人は大変。
あとはユージンのR.O.D.200円ヴィネット。原型状態だったけどびんちょうタンみたいな作りこみと大きさで本当に200円で出るのか?と心配。
2000円のシリーズはイマイチだけどこっちは期待できそう。
どれも撮影禁止だったけど自分の感覚ではかなりイケると思った。


一番嬉しかったのはアゾンコスパ共同開発?のギャラクシーエンジェル27センチドールサイズの衣装が発売決定になってたこと。
実は先々月のイベント*1のときギャラクシーエンジェルのキャラクタードールを出してほしいとリクエストしてたので、まるで木谷社長が自分の意見を採用してくれたみたいだ。
もしかしたら以前から沢山リクエストがあったのかもしれないけど一ファンとしてめちゃめちゃ楽しみにしてます。


あとはバンダイガシャ全種展示・SIC全種展示など。
ガシャ改造コンテストは今までやってなかったのが不思議なくらい。タミヤの人形改造コンテスト並にメジャーになって欲しいところ。


ステージイベントは、3時からのエモーションMusume祭りが見たかったのだけどちょうどそのとき店番に。ちゃんと言っておいたのにーのにーのにー…
新谷良子後藤沙緒里モモーイが追加で来てたステージだったのにーのにーのにー…
遠くから観てただけだけど、正直トリの小倉優子のステージよりよっぽど盛り上がってた。
ええもうオタクにとって3次元の女は声優とレイヤーとメイド喫茶のウェイトレスくらいですよ。


ということで終了後相方のウッチー君に飯をおごってもらいましたとさ。


そのあと次回のネタなどについていろいろ話してたんだけど、何故キャラクターモデル誌上からガンダムエースに引き継ぐくらいに盛り上がっているMS少女の立体化が許されないかというのが大きな疑問として浮上。
擬人化少女の歴史は連綿としてあるのに、一番需要のあるところが全く出てこないというのは如何なものか。
キャラホビの前身C3のさらにその前身であるJAFCONでは毎回MS少女を出すサークルがあったものだけど。
これも何かバンダイが企んでいるのだろうか。


実際のところ今やるとしたら一番適任なのは間違い無く駒都えーじ*2氏であり、実は狙っているのではないか。ていうかバンダイが出すなら出してしまってくれよ!(微妙に負け犬思考)
原型はメガハウスでよろしく。