大人気ないよ、僕子供だから。

http://d.hatena.ne.jp/shiraishi/20040718#p3

トラバがないので全然気がつかなかったよ。
ちなみにこのコメント欄に対するトピックね。
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040715#p1


氏の意見と自分の書いた意見のどっちに納得する人が多いのかちょっと気になるところ。

もともとの話があちこちにトラバされてたというのも知らなくて、ググッてみたけどせいぜいが「警察ももっとしっかりしてくれよな」程度のコメントでshiraishi氏の警戒する国家権力の暴走を警戒するほどのものではないようだし。
いちいちコメントしてたのも自分くらいなわけで。


警察のやり方に問題がないとは言わないけど、それで悪人が捕まると思えばそんなに目くじらを立てることはないと思うんだけどな。
たとえば路駐で捕まったときにムカついても、その通りで以前に違法駐車のせいで緊急車両の到着が遅れたと聞けば自分の行為に反省するのが人の心だと思うのだが。

同じように職務質問で多少ムカついてもそれで年始の商店街で、お金を下ろしたとたんにカバンごとひったくりに会う老婆やら、父さん寸前の零細企業の社長が強盗に遭うチャンスが減ると思えば精神衛生上も良いと思うケド。

治安が守れないのがどうしたというのだ。僕が職務質問に答えたとか答えないとかによって引ったくり事件なるものが減るとでもいうのか。何もしない人間を拘束するのが治安を守ることならそんなの必要ありません。

それがどうしたって軽くいうけど…?
治安が欲しいから絶対に戦争はなくならないんだよ。
人間すべてに今すぐ叡智を与えることなど出来ないのだから、警察もそれ以外の職業についてる人も目の前の今出来ることをやるしかないのだ。


shiraishi氏は割れ窓理論も批判*1してるのでこれが考え方のもとなんだろうけど、人種のるつぼであるアメリカの例と排他的な日本で同じように考えるのは無理があるのではないか。
日本人の警察に対する信頼はそこまで崩れてないと思うし、それがいやなら自分で武装するしかないだろう。


警察批判の根拠に警察法を引いてくるなら憲法12条を優先させるけどね。

第十二条【自由・権利の保持義務、濫用の禁止、利用の責任】
 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

公共の福祉という責任は誰にでもある。責任と義務が国家*2にしかないというわけはないだろう。


前も書いたけど個人の自由を守るために他人を犠牲にして生きるのは辛いし、そういうときだけ子供でいいって言うのはちょっとなあ。



「自分の都合で大人と子供を使い分けないで!」
そりゃあエマさんもキレるさ。