いい加減次の次元に進みたいという気分

http://tanab.livedoor.biz/archives/5447005.html

俺はPeaceな愛のバイブスには抵抗があるんだが、BBSやBlogなどの活字のメディアでこういうPeaceな人を論破することについて最近、疑問に思うようになっている。大抵、その後に残るのは荒涼とした場と、散らかったテキストと、傷ついた心だけだからだ。得られるものがあったかといえば、何もない。
「平和」とかいう一見心地よい言葉を並べてその裏で怪しい電波出して価値観を押し付けようとするよような作為的な人間や、その活動そのものが食い扶持になってるプロ市民は嫌いだ。しかし、Peaceな人の意見を自分の価値観から見て幼いとか論理的におかしいとかバカとか言う理由で、その人の世界を蹂躙する権利があるのかといえば、答えは「NO」だと思っている。

そうだ、それだよ!まいったなあナチュラル。*1

相手がこっちの意見を完全に理解するには前提をそろえないといけないわけで、そこから始めるのにはえらいエネルギーを相手にも強要するし、相手はそんな面倒なことをするわけがないのだから議論自体に全く意味はないのかもしれん。結局人間はロジカルになりきれないのだ。
という諦観を主張する方は自覚しているか否か?

まあ完全に分のない意見というのは実はないと思ってるのでこの日記も自分もあやふやなスタンス。
旗色鮮明にする必要もないしなあ。

議論自体を楽しむというのはアリだと思うけどね。
純粋に知らなかったことや見えなかったものが見えるのは楽しいし。
ネットはそういう機会を与えてくれる点では意味があるのかも。