報道のミスリード、歪曲、捏造の考察

http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/mass-liar.htm

いまさらだけど。
政権交代したら世の中がよくなるって、誰が言ったの?


まあ特に自民党支持というわけでもないのだけど、民主主義が多数決な以上はある程度妥協と消去法で投票するしかないわけで、それは別にシニカルな態度でもなんでもないよな。

自分が変なのかもしれないが年金関係の話に全然興味が持てない。
教育の問題や国防の問題を先に考えてしまうのだけど自分が年金をもらえるかどうかを第一に考えるというのは実に国民のすべてが日本的平和の中にいることの証明なのかもしれないな。

素人が現政権の批判をするということほど、気楽な楽しいことはない。総理の悪口を言うということは、もっとも安全に自分をいい気分にさせる方法である。なぜなら、時の総理が、自分の悪口を言った相手をぶん殴りに来たり、名誉棄損で訴えたりするということはほとんどないのだから、つまりこれは全く安全な喧嘩の売り方なのである。これが相手がやくざさんだったら、とてもそうはいかないだろう。しかも相手もあろうに、総理の悪口を言えるのだから、自分も対等にえらくなったような錯覚さえ抱くことが出来る。

曽野綾子「悪と不純の楽しさ」


ということで。くり返せば嘘もホントになるということか。心配屋にだまされるな!