榎本温子と木谷高明のサタデーナイトメインイベント #6

http://www.broccoli.co.jp/saturdaynight/


今回は危ないトークがいろいろ面白かったですよー。
オンエアされない部分が多いとのことなのでこの日記は妄言と思エ。


木谷社長のタカラ取締役就任報告と初の土曜夜開催ということで初めから盛り上がる店内。でかい花束(福島から来た人から)とメロンパンが客席からプレゼントされる。
会場の面々は来た回数と割合がそれぞれ6分の1くらいずつでほぼ常連が占めており相変わらずリピーター率の高いイベント。



さて今回はゲストにキングレコードの大月倫俊プロデューサーが!会場のざわめきもかつてない反応。
鉄人28号に関する思い入れなどを語ってもらったのだけど見た目はひたすらローテンションで口数の少ない(なんで?)青空球児みたいな感じで、この人が?と思って締まった。想像してたの結構違う感じの人でしたよ。

「僕はアニメ好きじゃないんですよ」
と初っぱなから言い放つ。本当は特撮の人で、アニメも他と同じTV番組というスタンスで作っているとのこと。エヴァステルヴィアも実写のつもりだったらしい。


鉄人28号は思い入れがあって、28号FXのときに「28号対海底軍艦」という企画書を書いたけど光プロに許可がもらえなかったとか、今回の28号は26本全部横山光輝御大が生きているうちに全部打ち合わせも最終回までアフレコも終わってたとか来年の夏に向けて今のスタッフで劇場版を制作してるとか。


現在は実写版クロ高を制作中。キャストも全部決定して先日ポスター撮りが終了。年内に撮りきり公開は来年GW。
後は実写版鉄人28号ローレライも来春に。
たまたま企画が同時期に重なっているだけでエヴァの時なみに充実しているとのこと。

外道あかほりさとろうからのテープコメントがあって大月氏退場。


どこまでOA出来るのか?これはもうライブ限定のゲストにするしかないのか?と嘆くやまけん。


そして第2のゲスト登場。
明日からOAの「蒼穹のファフナー」のキングレコードのプロデューサー中西豪氏と文芸統括の冲方丁氏。

中西氏は「沈黙に耐えられない」タイプで茶髪の軽そうなお兄ちゃんで、冲方氏は黒髪オールバックの精悍で落ち着いた雰囲気のイケメンコンビでした。いやほんと。


普通はGA関連の人を呼ぶところだけどそれじゃつまらないからこういういい作品もプッシュしていくという社長のコメントどおりに、ファフナーのセールストークをするゲストコーナー。
ファフナーは群像劇なので結構人が死んでしまうそうな。死ぬ死ぬトークで盛り上がる。
「もっと前向きになろうよ〜」
ファフナーはピュアな部分を出していきます」
「親の世代と子の世代とのそれぞれの葛藤を見せます」

冲方氏はスニーカー大賞の金賞を18歳で獲った方で、1週間で200枚くらいの企画書を書き上げて持ってきてくれたそうな。初対面の大月氏に「もう時間がないんだよ!」といわれてファフナーに参加。27歳とは思えないオーラが。


いつもの心理テストコーナーでは各人の恋愛観テスト。
今回はそこそこの結果を出す社長に対し中西氏が「来るものは誰でも拒まず」という遊び人キャラになってしまいみんなにいじられる。この段階でみんなお酒も入って結構盛り上がっていたのだが…。


売り上げランキング発表と休憩。
「SUFFLE!のカードのアイデアを出したのは僕じゃないですよ!他は結構僕がやってますけどこれは違います」


休憩明けてテーマトークコーナー。今回のお題は「恋愛」。

各人の好みのタイプを順番に言い合っていたのだけど好みのタイプは?と聞かれ
「幼女」
と高らかに答える中西氏。一気に沸く店内!
幼女コールが店内にあふれる!スター誕生の瞬間。


恋愛の話なのに幼女ネタとSMネタでひとしきり盛り上がる。社長もジャックダニエルをダブルで注文。中西氏も「幼女エキス入りのを」とみんなで暴走。
「『おにいたま』と呼ばれるのが一番萌えますね」

「番組中!」とやまけんADボードが出る。
ファフナーの話題に戻そうとするあっちゃんだが好きなキャラを聞かれてまたも12歳の…と正直に答える中西氏。神か。

ヒジョーに盛り上がったのだがどうも「幼女」はNGワードらしくOAされるのか微妙。エロいトークではないのだけど。


そのあとは新アイテムのコーナーと来てお別れコーナー。
コミックRUSHはGAが表紙になったとたんに売り上げが5倍になったそうな。
でなくてもアクエリ漫画がアンケートでトップを獲ったときにカードゲーム原作の漫画が一位の雑誌って…と社長も思ったらしい。
ときメモのプロデューサーに会ってきます」

中西氏がシスプリのプロデューサーだとわかりみんな納得する。ネギま!は大月氏とのこと。


収録終了してプレゼントのコーナー。
いつものタンブラーやらマガジンラックやらのプレゼントのあと中西氏が持ってきてくれたキングレコードのストラップ12本が追加でプレゼント景品に。

やまけん氏の提案でストラップを受け取るときに各人思い思いの言い方で中西氏に「お兄ちゃん…」と呼びかけるルールに。今回ばかりは当たりたくないと思った。

「お兄ちゃん…」「お兄様…」「おにいたま…」とオタクたちがくじに当たるたびにステージに向かって告白する。
「自分でやっててなんだけどなんだこのイベント!」


そのあとはあっちゃんのフリートーク・質問コーナー。
ロフトプラスワンはあまり歌に向いてないから…とのこと。今回は歌ゲストもネタもないしこっちの方がいいか。
マターリとしたフリートーク



ということで今までで一番笑えたイベントになりました。
前回の放送もまだアップされてないし公録の意味があるのかわからなくなってきたイベントだなあ。