ガイナックスフェスティバル

http://www.gainax.co.jp/20th/event.html

14時40分に到着。
整理券を入り口の方でもらわないといけないのを知らずに5分ほど列に並ぶ。言えよ!
表示も全然ないし案内を一人置くだけですむと言うのに…。だめイベント会社め。


入場できたのは15時40分。規模的にいかがなものか。
入り口には綾波のコスプレの人とかヒカリのコスプレの人とかグラップルガイアのコスプレの人がクリアファイルとパンフを手渡し。
のうてんきのコスプレの人も。生生すぃ。


場内の案内アナウンステープは川澄綾子
えっちなのはいけないと思います!というとこで受けるのがらしい。作る方もわかってる感じ。咳払い入れてみたりとか。
会場はほぼ満員。




でもって前説もナシに時間どおりにスタート。
司会の4人が登場してから真田・清水が引っ込む。


前半司会は山本麻里安福井裕佳梨
といっても福井は慣れてないせいかどんどん声のキーがアップ。
山本が実質的に終始一人で司会をしてた感じ
。TVでも司会やってるし慣れてる感じで巧い。


作品紹介はルーレットで。みんなで声を合わせて「ルーレットスタート!」
といってもルーレットは仕込みだろうなー。


メインの高校生メンバーと高田由美が勢ぞろい。
なにげに告知のなかった私市淳氏も登場。

初めは清水・水島・高田の3人。高田はサービスポーズで登場からお笑い担当に。
高田「ガイナックスとは『がいな』とセックスを合わせた言葉。巨根のスタッフのもとにみんなが集まったのです」ベタベタな下ネタに「助けて〜」となって他のメンバーも登場という流れ。

自分のやってるキャラクター紹介。
一人だけ新規参加の水島氏が他のスタッフのためにお菓子を持ってきたりとか瀧本氏が3枚目から2枚目になって嬉しいという話など。
肝心の川澄氏は旅行中とのことでフランス「ふう」の都内ロケ地からのビデオレターで登場。
「このみにメイトのみなさんこんにちわ」
フランスパンを抱えてたり途中でカラスの鳴き声がしたりとベタベタぶりが素敵。ていうかわざわざ作ったのか。
フランスパンがおいしかったと漏らす清水。


そのあとOPとED披露。
高橋洋子はあの衣装で登場!
ステージだとあの振り付けもカコイイのが不思議。
石田燿子はちょっと大人しめ?


いきなりビデオレター。桑島・浅野・小林が登場。
キャラ紹介。

浅野の天然トークが光る。黒船とボッカどちらが好きかと訊かれて、今高校生と恋愛出来るギリギリの年だからという理由でボッカ。
能登は1話のナレセリフでオーディションを受けた。
次に出てきたのが8話過ぎで何が何やら。


OPED披露。
EDはギターのひとも。
監督が好きだから起用したとのこと。挿入歌も歌ってるそうな。
OPは延びがあってこっちもカコイイ。
ストリートでレコード会社に拾われてデビューとのこと。


新キャラ3人のキャスト登場。一人になりうろたえる福井。堀江大人気。

キャラ紹介。収録は終わってるのでセリフを一言ずつ言ってもらうことに。
静まり返ってセリフを待つ会場に緊張する堀江。
清水は珍しく年上キャラで新鮮だった。
台本を全部もらったけど碇司令がいじけちゃう話とかあるらしい。

原画の米倉けんご氏からビデオレター。
遅れてるけど極太明朝体で「製作中」とテロップが出る感じで製作中とのこと。


オペレーター役ということでエヴァ独特の早口言葉コーナー。
3人はそれなりにこなすけどやたら遅い福井。

最後は発売日告知。間に合うんですね?

プロモ映像。本日からOHP開始。
メインキャラ4人のキャストが登場。キャラ紹介。
レッスルエンジェルスみたいな感じなのか?
キャライメージと近い感じ。
メガネっ娘門脇萌え。

葉山アニキもアニキコールで登場。
赤井監督が目を合わせてイメージを伝えてくれたので帰りの電車の中でメインテーマが完成。
音はFM音源を加工して作ってるとのこと。なるほど!
歌の中にヴァーとか入るでしょとガイナックスのひとから言われた。
ジャンパーは背中に「マジメに生きる」とサインが。



とここまでが前半。すでに時間押しまくり。
休憩と言うところに忘却の旋律の浅野・田村登場。
「2人3脚でここまで来ました!」
予定ナシだったので会場大いに沸く。
役について訊くが田村は登場が9話からなのでサッパリ。
これからもメインメンバーが入れ替わりするらしい。



時間がないので休憩時間ナシで後半戦に!
後半司会は真田アサミ清水愛にタッチ。
したところで早速サエキトモ松岡由貴登場。
一気に会場の雰囲気をつかんで持ってく二人。
デュエットで1曲披露。ごめん知らないんだ。



そのまま二人残って

庵野監督編集の映像履歴。
アニメの仕事だけだけどチョイスはさすが。BGMはエヴァ
そのあとぷちぷりーずによる1曲。
巧いこと人が配置されてるなあ。
時間がないので1番のみで。



さらにサエキ残って

プロモ映像。動画はないけどイメージテーマとキャラ表で。

メイン女性キャストと山賀監督によるキャラ紹介。
山賀監督の短編版がもうすぐできるとのこと。
「ロボットはSF的に突き詰めると意味がないので玩具的に楽しめるモチーフとしてのサムライ」
「野川キャラはロボに搭乗。中くらいの。デザインはまだ」
ガイナックスが20年かけて来たのにブロッコリーは10年で確固たる地位をしめたのでスゴイ」
ブシロードブロッコリーという感じだけど実はガイナックスのものでもあるんですね」
「あっちにもブロッコリーの人がいるでしょ」
真田「にょ」
榎本「みゅ」
「本編はわりと好きにやらせてもらいます」

全員まだキャラがわかってないので早く本編がみたいですねというコメント。
木谷社長の気合いが伝わるぜ。


映画予告編を上映。
堀江再登場。庵野監督も登場。

まずは映画の話。
映画とアニメの違いはありますか?
「実写とアニメという違いですね」
「映画はファミリー向けなのでそれほどお色気はないです」
Reというのは?
「いろいろな意味があります」
メールのReは返信だから返信とかけてるのかと思ったんですが…。
「それはないです。今初めてそうかと思いました」
全然いろいろじゃないですね。


アニメ版はおにぎりが重要アイテム。
堀江「好きなのは五目と海老マヨ」
庵野「昆布しかダメ。肉とか魚とか食べられないから」
OLとしていじめられたら?
堀江「やり返す」
「さすが5代目を襲名するだけありますね」


プロモ映像発表。
佐藤てんちょと2代目トップをねらえ監督の鶴巻監督が登場。

主演福井由佳梨。なるほどここでつながるとは…。
キャラデザ貞本義行。メカデザいづなよしつね
演出には幾原邦彦の名も。
詳しくはニュータイプで。


「2代目として庵野監督に負けてられないのでノノにはポロリをしてもらいます」
メガネは出ないんですか。
「わかりましたノノはメガネをかけます」
佐藤「いろいろ足してこってり豚骨みたいにしました」
清水「おいしそうなラーメンですね」


いよいよ最後のコーナー。
ガイナックス作品のOPEDで大いに盛り上がる。


まほろDEまんぼー。
「ここでまたコンサートとかやりたいね」


残酷な天使のテーゼ魂のルフラン
メチャメチャカコイイよ!魂のルフランって歌いだしと中盤全然違うのだけど実際に歌ってるの見ると声優でない本職の歌手の人のスキルを体感できる。
ガイナックスあっての高橋洋子ですから」
並ぶとでかい高橋洋子。びびる司会の二人。


言えないから。
「バラードも歌えて嬉しい」


Yes I will。
「海外からのファンレターをもらうきっかけになりました」

でもってブルーウォーターで締め。


最後歌ってる最中に今まででたキャストがずらりと並ぶ。
今まで控えてたのかー!人数にちょっとビックリ。
時間がないせいかとっとと幕がしまって終わったけど時間的にはしょうがなかったかも。


ということで終了は予定を1時間近くオーバーして8:20。
帰りにこのみにのポーチとトップ2のフリーズドライ餅をコスプレの人にお土産として手渡しされました。




ということでとにかく出演メンバーを考えるとあまりにもお買い得なイベント。
これで指定2500円お土産つきとは太っ腹。
会場はライトやスクリーン、スモークなどの演出はバッチリでさすがはきちんとしたイベント会場といった感じ。
人によっては何千何万もするだろうに…。


まだ出来てなかったり出演作品が少ない人はあんまりのってない感じだったけど、いままでに出てた人やイベントに強い人はノリノリで良かった。

なんかもういろいろ楽しみなのは単純なのだろーか。
なんかあったら聞けば思い出すかも。