シスター・プリンセス リピュア キャラクターズ

ツタヤで2巻同時にレンタル。
久しぶりに観たけどやっぱりイイ!今までの集大成というか実はこれが本質であってあとのコンテンツはおまけなんじゃないかと思うほど。(言いすぎ?)

シスプリとはすべてが「夢」なんだよね…。だからストーリーがなく演出だけで見せるこのシリーズが一番違和感なく楽しめる。ヘタにキャラクターをストーリーに組み込もうとすると破綻を免れないのがテレビアニメの第1期だったり第2期のAパートだったりするわけで。実は受け手も一度に12人もいるというシチュエーションに憧れてるわけじゃないし。

こういう話になると純粋に演出が楽しめるのでアニオタ的にも楽しめる。動画も含めて作画は間違い無くトップレベル。
原画と演出が一人でいるというのはテレビアニメには珍しく、作家性を楽しめるのも〇。やっぱり原画の人はみんな将来的には演出を狙ってるんだろうなー。

ぐだぐだな話でも強引に良いものにしてしまう岡崎律子の力というのもすごい。なぜオタクは岡崎律子のファンになるんだろう?


セットは高いけど単巻発売もやるというのは妥当なトコかも。いままでにシスプリ商品一個も買ったことないのについ買ってしまう。恥ずかしいから何とはいわないけど…。
ていうかもっちー歌ヘター!

「もろばれだよ!」