朝まで生テレビ

先週やってたの観た。

護憲派のほうはどう見ても自分のイデオロギーしか語ってないように思えるが…。「殺すな」ってものすごく失礼な言いかただと思う。

「自分が殺されても相手を殺さない」ていうのは年寄りが勝手に死ぬ分には構わないが、未来のある家族を持った人間に向かってそう言えるかと言えば無理なのはわかってるわけで、そういうことに共感を持てないというのはいかがなものか。

非暴力にしても自分も相手も殺さない方法なんかじゃなく、攻撃されたら自分が死ねという命令である以上相手を殺すのとどれだけ違いがあるのか?
だんだん綺麗事か通じない世の中になるのはいいことでもあり悪いことでもあるな。いよいよお待ちかねの真の国際化教育ですよ。


俺メモ

民主主義の根本原則は『一人でも反対があったら橋を架けない』のではなく、『51人の賛成があったら、49人が我慢をすること』である。『一人の人間の生命は地球よりも重い』などというのはまったくの嘘で、『十人を救うため一人を犠牲にするのが原則だ』
(抄) 曽野綾子