アニメーション制作進行くろみちゃん2

http://www.yumeta.com/

ゆめ太カンパニー通販にしたら昨日来た!
前作も大絶賛な内容だったけど今回はよりシビアに制作と作画陣の関係が描かれる。
かつて進行だった身としてはものすごくリアルで身につまされる話。ああもうあの頃は。いろいろごめんなさいごめんなさいカルテ4の小麦ちゃんくらいダメ進行でした。

そういう意味もあって俺はこのDVDを買うぜ!
内容的にも大地ファンなら絶対に損はしないしアニメファン的にも濃い人にも薄い人にもおすすめできる内容。

映像特典は監督インタビューと麻生かほ理一日体験制作進行。今の背景ってスキャンだからCD1枚なのか…。あの頃は腰も折れそうなくらい重い箱を担いで行ったというのに!ちゅうかあの重いセルがなくなっただけでも今の制作進行は楽になったんだろうな〜。その分デジタル処理のほうでややこしいことになってそうだけど。

これを自分にはけなす理由が見つからないです。レンタルはないのでガツンと買っておけ。ついでに前作も持ってなければ観れ。

前も書いたけど鈴木みその「銭(ISBN:4757715412)」も読んでおくといいかも。景気よさそうに見えるオタク商売は、たとえ経済行為であっても、人が作ってる作品であることを忘れちゃいけないよな。