ガンダムミュージアム

リアルスケールのザクとガンダムが見れるのはやっぱりスゴイ。ザクヘッドの前だけ自動ドアがあるのは演出されてるんだろうな…。展示ビデオもCGムービーをきちんと作り起こしててバンダイの気合いを感じるよ。展示についてる文章がちゃんと松崎健一氏と氷川竜介氏で、オフィシャルなものを作っている姿勢はバンダイがキャラクターを大事にしているあらわれだろう。量が多くて薄暗い現場でゆっくり読んでられないけどパンフ(厚い!)にも載ってるので安心だ。ちゅうか買っとけ。
あくまでインダストリアルな部分にこだわって展示を作ってるところもポイントか。その点で言うと多少意義がずれるけど3m角の巨大オデッサ作戦ジオラマモデラー必見。

ただ内容が一年戦争に絞られてるのでそれ以外のファンはちょっと物足りないかも?一応ヒトサイズのSEEDガンダムも飾られてるんだけどね。こういうのみるとSEEDで一廻りというのは納得できるところ。
あとC3であれほど行列が出来てたパネルと一緒に写真のコーナーが制服タダ貸しのうえ撮りホーダイな状態なのは笑った。ガラ空きだし。