マトリックス レボリューションズ

http://whatisthematrix.warnerbros.com/japan/

下馬評どおりショボショボ…。
http://www.eiga-kawaraban.com/03/03103002.html
結局コンピュータ世界の内ゲバに人間が巻き込まれちゃったって解釈でいいのかな。それでいいのかよ。

結局マトリックスが受けた理由はSFアクションのアクションの部分が受けたということで。SFなんて大概の観客は望んでいなかったのだな。
ネタバレサイトものぞいて謎の数々は解ったけどそれでもイマイチのりきれないのは、大前提の人間蓄電池という時点で「なんで電気ウナギにしないのだろー?」という疑問を持ってしまうからなのかも。いや宗教的な意味はあるんだろうけど。
http://homepage.mac.com/tomo_sakuray/Matrix_ref.html

ハードSFを目指すんだったら操縦席が丸出しのロボットなんて乗らないでさあ…。地上を覆い尽くすほど金属資源ないしさあ…。ちゅうか人間の兵器もメカを使ってるんだからマシン側もEMP兵器で特攻すればさあ…と突っ込むところの方が多いのでSFとしても楽しめないのよね。

というより主人公達が死ぬほどがんばっても誰かの手のひらの上で踊ってるだけという話自体が好きじゃないせいかもしれない。人間が未来永劫罪に苦しまなくてはいけないのなら神様なんて信じない。
http://i.z-z.jp/thbbs.cgi?id=revo&p3=&th=23

文化ってやっぱり洗脳兵器なのだなー。イラクおしんを輸出する話はちゃんと進行してるのだろうか。

オチが解らないと落ち着かない人向け映画?