パラダイムシフト

昨日の続き。

ぼくたちの洗脳社会では価値観を共有することはなくなりコミュニティごとに自分の中の価値観を使い分けるという未来が提示されている。
これは言い換えれば縦のつながりがどんどん希薄になるということで今の離婚率上昇や家庭崩壊の上昇にもつながりそうだ。現に岡田斗司夫は離婚しているしそれについての本が最近は専門になってるような感じ。

ちょうど今日の新聞のコラムで、「より強い家族がより強い国を作る」というアメリカの戦略が話題になっており実にタイムリーだと思った。実際に共通の価値観が存在しないとすると国という概念自体がなくなってしまう。これも岡田がすでに書いている事なのだが・・・。

しかしそこまで行ってしまうと個人の価値観の使い分けが進みすぎてそれだけで精神病的な人間が増えそうだと悲観的な想像をしてしまう。現代人がいわゆる非文明人からみると考えすぎという病気に罹っているように見えるように。われわれの次の次の世代あたりはそれが果して普通になっているのだろうか?

もう十数年我慢すれば労働自体の価値観がもっと下がって週休4日で働ける時代が来るのかな…。そういう意味では自分は最先端な考え方をしてるような気がするよ。