Yahooチャットに菅直人来る

http://chat.yahoo.co.jp/c/events/info/2003/10/12/101203minshuto.html
参加してみたけど。
ポスターの出来だとか日本シリーズはどちらを応援してるのかとかどうでもいい質問に答えただけで、開始して30分で菅氏フェードアウト退場…。多分膨大な質問が来たか答えにくい質問が来たかといったところなんだろうけど。せっかく質問したのに答えてもらえなかった。
それにしてもせっかくの企画なのにぜんぜんそれをいかせないというのはまずいのではないか。質問をフィルタリングしてるのならそっちのシナリオどおりにやるだけでも良かった気がするが…。これでは単なるチキン野郎である。

じっさいYahooの影響力がどれくらいあるのかわからないけどネットの影響を野党の民主党は無視するべきではないはずだし、メディアに優劣をつけてそれがうまく働かなかったとしても選挙民にはそんなことはまったく関係ない。
バラエティだから失言してもいいわけじゃないし、メディアに出たものがその質を問わず判断材料になるのは当たり前。視聴者の質の低下を嘆いたってそれはメディアをうまく使えなかっただけのことなのだ。

こうしてネットで情報を検索して政治の話して喜んでるのなんて暇人だけだから、民主主義が多数決である以上は考えないでいい小泉政治が強いのは当たり前。
投票に行く方も単なる人気投票に行くほどヒマじゃないはずだが…。結局今回も民主党は勝てないのではないかな。


もっと経済の勉強をしないとね。
http://tameike.net/
ウソですそんな面倒なことしてられません。適当な事いって3億もむしり取る中国になんとか言ってくれる人に投票します。