INBLEED - 爪痕を君に -」

http://www10.big.or.jp/~redeyes/
引きこもりを主題にしたフリーのノベルゲーム。

上山和樹氏の日記(id:ueyamakzk:20031007)で紹介されてたのでやってみたのだが始めて30秒もしないうちに胃が痛くなってくる…。こういう思考とは全然縁のない人間は幸せだな。

絵は作者本人が描いててイマイチなのだけどやってるうちに関係なくなってくるのはKeyのゲームと一緒。音楽が良くてでテキストと組み合わさると切なくなってくる。
エロゲーなのでエロシーンはあるもののちょっと唐突な感じ。しかしこれがシナリオの肝にもなってるので文句をつけるとこではないかも。こういう部分をなくしてしまうとゲームとして成り立たなくなってしまうからなあ。基本的に自己完結な引きこもりを題材にしようとしたら世界は狭くなってしまうものだし。恋愛を二人の世界の問題として扱うゲームもやっておかんと。
ヒロインを外部から持って来ようとすると新興宗教の勧誘になってしまうという滝本竜彦氏の小説は正しいよ。

1時間くらいでできるのでそれくらいの時間のある人はぜひやってみてください。夜にやったら眠れなくなったけど。すてきだフリー。