アクマイザー3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC3
ファミ劇で始まったやつ。
平山享の子ども向けなノリと長坂秀佳の泣かせと石森章太郎の個性的なキャラクターとが混じり合って、渾然一体とした面白さがあるなあ。バトルシーンが今の特撮よりずっと多いのでお得感があるよ。そして井上真樹夫の声が若ぇー。ザビタンノヴァ強ぇー。


やっぱり特撮はキャラクターの個性がまずあってこそだと痛感するんだニャー。
子供向けの中に大人が楽しめるポイントを見出す楽しみってあると思うんだ。
金田治は電王に参加してくれないかなー。

 ウルトラファイト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88
ファミ劇で23時にやってるやつ。新撮シリーズのクテクテ具合がなんともいえない。
なんかもう特撮とかヒーローの正義とか宇宙人の苦悩とかどうでも良くなっちゃう素晴らしい番組。メビウスもこんなんでいい気がしてきましたよ。(ナレーション必須)
平成シリーズもこれやってくれないかなあ。ムリかなあ……。

 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1166779443
映画関連板の。もう流れちゃうのでメモ。

737 :名無シネマ@上映中 :2007/02/19(月) 13:35:14 id:ttZ3VfCE
>>651
・ある日上層部で第1部の劇場化の企画が立ち上がる。
・キャラクター、作画にはOVAに引き続き羽山氏が就任 監督不在のまま 暫定的にシナリオが動き出す。
・改定を繰り返し決定稿が上がる。
・監督が決まりコンテ作業に入る 同時にプロモーション映像作成 イベントで上映される(この時SPW存在)
・ある程度作業が進んだところで壮大な物語の都合上90分という尺に収まらなくなり、大幅に内容を削らざるをえなくなる。
・原作者、集英社、スポンサー、制作委員会等各方面からの意見を詰め込むと時間配分無理が出てきてやはり破綻する。
・上映時間が延ばせない中、2転3転の末各方面に納得のいくようにまとめるも内容は現在のようなダイジェスト版に近いものになる。
・この時点で大半のスケジュールを失い、更に悪いことに作画の人材が集まらない。
・上との軋轢の中監督降板。
・舵取りをする人間が不在で現場に混乱が生じる。


738 :名無シネマ@上映中 :2007/02/19(月) 13:37:38 id:ttZ3VfCE
・混乱する現場をまとめ上げるために、作画に集中していたいはずの羽山氏が人柱に選ばれる。
・しかし劇場のキャラクターデザイン、作画監督という立場でも手一杯のはずの羽山氏が引継ぎをした時点で 一から再構成するだけの時間もなく、出来上がっている素材と最低限破綻しない編集が精一杯の状況。
・本来作画出手いっぱいのはずの羽山氏がメディアに露出したり各方面とのパイプ役をやることになるため 早めに出したレイアウトの修正にも取り掛かれず スケジュールのなくなった原画マンから大量のカットを引き上げることになる。
・更に削った部分を補う形で作画の追加発注をかけなければいけない上に現在でも人手不足の作画の現場を補うために 海外スタッフに大量の原画と大量に引き上げた第2原画を原動仕という最悪の形で発注することになる。
・海外から仕上げまで済んだ糞動画が上がってくる。
・公開までの時間との勝負で、最低限アップ目のキャラに手を入れるもタイムリミット。
・劇場公開
・矢面に立たされた羽山氏に苦情の雨 ←今ここ


739 :名無シネマ@上映中 :2007/02/19(月) 13:40:21 id:ttZ3VfCE
ちなみに映画というの30分単位でン百万のお金が必要になって、 たかだか1分の超過でも声優や映画館やら編集やらにかなりのお金を払わないといけないらしい。

多作化のとばっちりを受けてるのはテレビだけじゃないんだなあ。っつーか劇場版だからこそ傷口がひろがっちゃうものなんだなあ。ガンドレスとか。
製作委員会方式は資金が集めやすい反面、口を出す人が増えてグダグダになっちゃうそうなんで。要するにプロデューサーがアレだったんだろうなー。優秀なアニメーターが優秀な監督になるかと言えば、また全然違う話だし。
エヴァンゲリオン製作委員会方式を根付かせた大月PDが如何に優秀だったかって話になっちゃうネ。

ネギま!?

今週の高山カツヒコは面白かった。先々週はちびっこキャラだけでギャグが完結してしまってたけど、今回のはバランスが良いなあ。こういう話だと演出があまり尖ってないのは、そのほうが観やすいからなんだろーな。麦人出番少なかったし。
魔法世界がいよいよ云々〜と言ってるわりに全然緊張感がないところがステキすぎる。もう最後までこの調子でいっちゃえー。